新型コロナウイルス 変異ウイルスについて

皆様


コロナが猛威を奮っています。私はコロナ対策は実に難しいことを理解しています。


コロナの感染広がりには、変異ウイルスの感染力が強いことが言えます。


日本のワクチン接種が遅れていることも大きい要因です。


しかし、しのごの言っても仕方ありません。


今こそ、自身の行動を

チェックしてみましょう^_^


因みに

コロナに感染したとなると、二週間の行動履歴を保健所に報告しなければなりません。


行動履歴残してますか?


そこで発症した日を特定。

発症二日前からの濃厚接触者を決めて保健所が連絡していく。


これまでの国の指針では1.5m確保、マスク着用、15分以内の会話なら濃厚接触者にはならないとされていたが、変異ウイルスは、これまでの設定基準より感染の影響が高いようだ。


国の早期の指針見直しが必要では無いか?


次に、濃厚接触接触者と保健所から言われたら、PCR検査を受けて結果を待ちますが結果発表には少し時間がかかります。


その、間に濃厚接触者検査中の方の濃厚接触者が感染させる可能性もあります。とはいえ、陰性と陽性は検査後でなければわかりませんので、歯がゆいところですよね。


濃厚接触者が検査を受けて陽性なら行動履歴から発症した日を保健所に報告した日程から特定し、特定されればおおよそ2日前の濃厚接触者がPCR検査を受けます。


一方で陰性でも二週間程度は自宅待機など、家族とも、マスク着用、トイレを分けて過ごすなど、距離を置いて過ごしたりすることが推奨されます。


濃厚接触者と言われれば、保菌している可能性があり、検査結果を踏まえて状況を見守る必要があります。


濃厚接触者と判断された人が、陽性とは限らず、発表できないからでしょう。


つまりは、誰が濃厚接触者になるか分からない、いま、自分が濃厚接触者だと思って、「自分の身体は自分で守る」あるいは、「自分は保菌しているかも知れない」と心得て、行動することが良いと私は思ってます。


●自分の身体は自分で守る。

●自分は保菌してるかも知れない。


そう言った「かも知れない」行動を、皆さんが取ることが大事だと思います。


コロナは怖いれけど、

皆さんが、一丸となって

コロナを乗り越えましょう!


現在、懸命に戦ってくださっている、医療従事者、保健所の皆様に心から感謝とお礼を申し上げますとともに、罹患された皆様のご回復を心からお祈りしております。


         武田光普 拝

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示